ぴく恋2での禁止・非推奨事項

※2011年4月30日以前の禁止事項となっております。
アフター期間現在では外部交流禁止を解除させて頂いております。
また、キャラクターの新規投稿に関しても終了しております。宜しくお願い致します。



キャラクターシート投稿時に他参加者のキャラクターとの関係が設定されている
 片思いをしている・兄弟・姉妹・親戚関係である・恋愛中である など。
 自キャラクター(投下は2名まで)に兄弟・姉妹・いとこ等の設定を付ける事は可能ですが、恋愛関係は禁止とします。

ファンタジー要素の強いキャラクター(特殊能力所持・武器所持・人外設定)
 ぴく恋2の舞台は現代日本です。それを踏まえたキャラクターの設定をお願い致します。趣味としてオカルトが好きだ、等は可能です。

四肢欠損等、何らかの障害を抱えたキャラクターの安易な投稿
 (病弱・過去に何らかのトラウマを抱えている等の設定は可能です)

一期のキャラクターの引継ぎ及び一期キャラクターと関係性のあるキャラクターの投下
 二期のみの参加者も多いと思います。
 混乱を避けるため、兄弟・親戚・知り合い・過去の片思い相手など、一期キャラクターと関係要素のあるキャラクターの投下は全面禁止とさせて頂きます。キャプション・キャラクターシート・投稿作品への記載はしないで下さい。
 また、一期キャラクターを投稿作品へのモブとして登場させる事、作品中で存在を匂わせる等の描写も禁止と致します。

キャラクターを動かさず、他参加者のキャラクターと関係性を決定してしまう行為
 外部ツール・メッセージ等を用いて、関係性を相談し決定してしまう行為は投稿によって交流を深めていくという企画の趣旨とはずれてしまいます。メッセージでの交流の可否を求める行為はしないで下さい。
 その様なメッセージが届く場合は主催までご連絡ください。

次の行動の許可をとる行為
 ・告白をして良いですか
 ・好きになっても良いですか
 …等の確認をとることも禁止です。
 当企画にキャラクターシートを投稿した時点で、他参加者の皆様に描かれる事・告白を含めた交流を許可した事となります。事前の確認は不要です。そのために
 ・苦手なものを主張するタグ
 ・アプローチの続行をお断りするタグ
 ・救済処置用のタグ
 を用意しています。
詳細は別途【タグ一覧】をご参照ください。

Pixiv以外の外部ツールを用いていなければ把握できない流れになる事
 ・外部ツールでキャラクター同士の交流を行う事
  (お絵かきチャットの開催・twitterでの画像の添付・ブログでの画像公開等)
 ・外部ツールでキャラクターを用いた発言を行うこと
  (twitterでのキャラクターbotの作成等)

 外部ツールでの交流によって盛り上がった事を投稿する事は、外部ツールを用いない参加者の皆様を置き去りにしてしまい、交流の幅が狭まってしまう恐れがあります。
 またpixivに投稿する事無く交流を行うことは、投稿によって関係を築いていくという企画の趣旨に反するため、これらの行為は禁止とさせて頂きます。

実在する団体の名称の使用

※再度お願い事項※
●複数の職業・立場を持ったキャラクターの作成
 高校生は高校生、教師は教師という、一つの職業・立場を持ったキャラクターを作成してください。
 例:高校生でアイドルである、等の設定は禁止です。
 ただし、高校生でネットアイドルである等、ただの趣味としての場合は可能です。その場合期間内に歌手になる、等の設定は不可です。
●小説作品での参加表明・作品投稿、及び企画内キャラクターを使用した小説の投稿と企画タグの使用
 ※個々に小説作品を投稿される方及びPixivの小説投稿機能を否定するものではありません。ご理解・ご協力の程をお願いいたします。



禁止・非推奨事項に当たらない交流


●作品への感想・描いて貰った際のお礼など
●告白・関係の強要にならない程度のキャラクター使用報告や、必要な連絡(多忙の為などで交流の続きが遅れる、企画引退の際の挨拶等)
●キャラクターシート・補足で確認できない一部設定の確認(お相手のキャラクターを描く際にどうしても必要な設定の確認等)
●キャラクターとしてではなく、参加者同士の外部ツール・メッセージでの雑談・交流


企画側から設定の変更をお願いする事項


●法律に触れる設定・行為
●犯罪を増長する恐れのある設定・行為
 平和で治安のよい街が舞台です。その雰囲気を崩してしまわないようにお願いいたします。

●現代日本ではありえない設定
 超能力者、人間以外の種族、アンドロイド、一般人の銃器・刀等の所持(警官など、職務での所持は可です)等は不可。

●他の参加者に迷惑をかける設定・行為、また、他の参加者と不公平となる設定・行為

●企画の進行上支障が出るような設定・行為

上記のいずれかに該当した場合、主催側よりメッセージでキャラクターや設定の変更を依頼することがあります。
企画の趣旨及び舞台設定を把握されていれば、NGとなる事は少ないと思います。
宜しくお願い致します。



inserted by FC2 system