ぴくしぶ恋街2 Q&A


※2011年5月1日よりアフター期間となりました。

皆様方から頂いた質問に対する回答になります。

(更新:2011/4/30)



ぴく恋2のキャラクター作成等について



Q.投下する2キャラクターの関係を親しい間柄(例えば、兄弟姉妹・双子・従兄弟・親子・幼馴染など)にする事は可能でしょうか?

A.可能です。その場合恋愛関係にある等の描写は不可とさせて頂きます。


Q.大学院生のタグはどうなるのでしょうか?

A.大学院生の場合は【ぴく恋2:大学院○年】というタグをご利用ください。
また大学院生はあくまで学生ですので、どこかに勤務している等の社会人要素を持たせないようにしてください。


Q.PIXIV外のサイト(なりきりサイト等)で一度交流に使用したキャラクターの使用は可能でしょうか?

A.PIXIV内外問わず、一度でも他者との交流に使用したことのあるキャラクターの投下は全面禁止とします。
そのキャラクターを知る人達の間のみで盛り上がる事を防止する意味も含めての規定です。
ご理解ください。


Q.神社やお寺・図書館等の公式設定施設の関係者の縁者(親子・いとこ・兄弟姉妹等)と言う設定は可能でしょうか?

A.神社・お寺等の縁者と言う設定は不可とさせて頂きます。
また、神社には神主がいますので、神主(宮司)のキャラクターの投稿は出来ません。
学生アルバイトは神社の場合正月のみとなります(初詣手前の時期に募集予定です。また、募集は大学生以上と考えています)。
その他主催側で設定した施設での勤務(中央公園・中央グラウンドや中央図書館の職員等)は、アルバイト募集を行いません。
また、原則として職員は18歳以上の社会人のみとさせて頂きます。
(図書館の職員は司書となりますので短大・大学を卒業しているキャラのみ勤務可能です。)


Q.大学生キャラクターで教育実習という形でしばらく高校生活に参加することは可能でしょうか?

A.大学生キャラクターの教育実習は不可とさせて頂きます。
・教育実習が、通常ほぼ3週間から1ヶ月に満たない短い期間であること。
・実習学部の詳細・時期等を主催側で設定する必要が出てきてしまうこと。(参加者それぞれの設定だと混乱が生じる恐れがあるためです)
・一人のキャラクターに高校生活、大学生活、教師としての生活を全て経験させるというのは、それぞれ設定をわける意味が薄くなってしまうということ。
上記の理由により、今企画においては教育実習描写が可能なのは「現在教師として勤務しているキャラクターの回想・過去の漫画でのみ」とさせて頂きます。


Q.高校教師の職業のキャラクターで、週1は非常勤講師として大学でも教えているという設定は可能でしょうか、または、昼は高校教師、夜は大学の夜間生として大学に通う事は可能でしょうか?

A.高校教師は高校教師、大学生は大学生、大学講師は大学講師として独立させてください。
一人のキャラクターが並行して複数の職業・立場を持つことは不可とさせて頂きます。
前述致しましたが、それぞれの職業・タグ分けの意味が薄くなってしまう為です。ご理解ください。


Q.学校外でシニアチームなどのサークル活動を行うこと・またチームメイトの募集を行う事は可能でしょうか?

A.校外のスポーツ団に所属しているという設定は可能です。
他チームとの試合の描写及び日常の練習等の描写も可能とします。
ただし、校外のスポーツ団・サークル活動に伴うメンバーの募集、並びに企画内における同盟作成の呼びかけ等については原則不可とさせて頂きます。
参加キャラクター同士の交流をメインとするのであれば校内の部活動を利用してください。校外の各スポーツ団設定はあくまでキャラクターのバックグラウンドとしての位置づけとし、参加キャラクター同士の交流の場にはしないでください。
混乱を避けるための制限となります。ご理解ください。
また、「こういうスポーツ団、サークルの場合はどうなのか」というものはまず一度主催宛にお問い合わせください。


Q.キャラクターシート投下時に、授業時に教授の補佐等を行っている学生の設定をつける事は可能でしょうか?

A.最初からTA(ティーチングアシスタント:授業時の先生の補佐や雑用など)の設定をつける事は、大学生以上の学生が大学教授のTAにつくことに限り可能です。(高校教諭のTAは不可とします。)


Q.キャラクターの行動可能な範囲で、仕事としてではなくあくまでも趣味としてもう片方・中央地域の一定の場所へよく行く、という設定は可能なのでしょうか?

A.趣味・買い物・散策・その他娯楽の要素を求めての行動は勿論自由に行ってください。仕事の関係(例えば出張工事等)でその地域に行くこと等も可能です。
行動範囲の制限は御座いませんので、ご自由に他地域の住民のキャラクターの皆さまと交流してください。


Q.学校の部活についてなのですが、キャラクターシートおよびキャプションにて「●●部所属」という情報は掲示してもいいですか?

A.勿論OKです。キャプションは随時変更できるので、キャラクター投下時に所属が決まっているのであれば、キャプションではなくキャラクターシート内にも記載してください。


Q.奇抜な髪色(ピンクや純粋な日本人での金髪など)というのもやはりファンタジー要素に含まれてしまうのでしょうか?

A.髪や目の色などはあくまで表現の仕方であって、髪の毛を染めている・「●●色に見える」という設定であればその様に塗っていただいて問題ありません。
ですが、純粋な日本人での金髪等は通常ありえません。純粋な日本人のキャラクターで、生まれつき金髪である等の設定はやめてください。また、左右で目の色が異なって見える場合・キャラクターシートの絵がそうなっている場合も理由を必ず明記して下さい。


Q.別々の区で生活するキャラ同士を同じアパートや同居人等、 近くに住んでいるという設定にすることは可能なのでしょうか?

A.今企画では、他地域に住むキャラクターとの交流も含めて楽しめればと、居住区域を敢えて二つに分けて設定しております。
キャラクター作成ガイドにも明記してありますが、学生はそれぞれの居住区域の学校にのみ通うことができます。別々の学校に通う学生がルームシェアしているという設定は不可とさせて頂きます。


Q.店主ではありませんが、社会人でその店を切り盛りしている設定のキャラクターを考えています。この設定でのアルバイトの募集や店舗の詳細補足を投稿することは禁止でしょうか?

A.
■下記の場合は、「店舗補足設定」及び「アルバイト募集」が可能です。

・キャラクターが店舗責任者、経営者である。

・キャラクターが店舗責任者、経営者と血縁関係のある社会人で、本人も業務に関わっている。
(例:実家が親経営の喫茶店で、キャラクターがメインでカウンターに立っている。)

・キャラクターが店舗責任者、経営者から店舗の業務全てを任されている社会人である。
(例:大手チェーンのファーストフード店でチーフとして働いており、店長からバイト募集も含め権限を持たされている。)


■下記の場合は、「店舗補足設定」のみ可能です。

・キャラクターが大学生以上で、実家が店舗である。
(例:実家が古本屋で、大学の授業が終わったあと店番として仕事を手伝っている。)


■注意
※学生キャラクターで、実家または親が学校外でのサークル活動・スポーツ団の主催を行っている場合、その活動にキャラクター自身が参加している描写をするのは可能ですが、他キャラクターの参加の募集を行うことは不可です。
(例:
○母親が実家でピアノ教室を行っており、自身もピアノを習っている。 
×実家のピアノ教室に通う生徒を募集する。)


募集を行いたい場合は、主となるべき社会人キャラクターをキャラクターシートで投下してください。
※これまでの質問にも準じますが、一人のキャラクターに「学生、兼店舗経営者」等複数の側面をもたせないでください。
「企業勤務の社会人、兼店舗経営者」等も不可とします。
また、高校生以下の実家手伝い・アルバイト等に関しての、店舗補足設定は不可となります。


Q、キャラクターを作る際、生徒会長やそのほか生徒会役員、また、校長など学園に一人しかいないような役職などの設定は使ってもいいのでしょうか?

A.校長・及び教頭、生徒会長など学園に通常一人しか居ない役職などをキャラクターに設定するのは不可とします。
参加者がこういった唯一のキャラクターを設定し、もし万が一何らかの事情で企画参加を続行できなくなった場合のことなども考慮しての禁止です。ご理解ください。


Q、投下するキャラクターの一人にカフェ経営している設定を考えています。
こう言った職種のキャラクターは多く投下されるのでは、と少し不安なのですが同じような施設が沢山同じ場所に存在しても大丈夫なのでしょうか?


A.カフェなどは現実の街でも近隣にたくさんありますので、特に問題はありません。同じカフェの経営者同士横のつながりができて交流が盛んになるのもいいと思います。
設定がかぶるのが不安であれば、個性を持たせた補足で味を出してみてください。


Q、店の名前や規模などは予め決めておくべきでしょうか?漠然と考えていたのですが、それで問題はないでしょうか?

A.店舗の名前、また自キャラクターの役職・立場・店内の規模などはきちんとキャラクターシート・補足にて明記してください。後々の混乱を避けるためです。


Q、投稿しようと思っているキャラクターが不良の高校生なのですが、不良は企画的にOKでしょうか?

A.問題ありませんが、犯罪行為の直接描写等は禁止とします。(例えば未成年の喫煙・飲酒など)
 ※未成年の煙草所持を漫画等で表現したい方に関しては理由を明記の上、主催まで必ずご確認下さい。


Q、投下キャラクターに、マンション・アパート等の賃貸経営・管理人の設定を付ける事は可能でしょうか?

A.可能です。補足も出していただいて結構ですが、期間内の転居等が発生する恐れがあるため、入居者募集は不可とします。
また、他参加者のキャラクターがキャラクターシート投下時最初からそのアパートに入居している、と言う設定は外部交流に当たるため、禁止となります。ご理解ください。


Q.「名前の被り」や「性格・設定被り」などはどのくらいの範囲まで被ってOK、またはNGなのでしょうか?

A.名前や性格・設定の類似に関して、主催側で何か制限・ルールを設ける予定はありません。
現実社会でも同じ生活範囲内に同じ職・同じ名前・同じ生活環境の人はたくさんいると思いますが、全てはっきり別人であるはずです。
二次元内、企画内のキャラクターであるとはいえ、キャラクターのバックグラウンドやそこから出てくる思考傾向などは違いますし、交流をするうちにそれぞれの人間関係ができてそれがキャラクターの個性にもなっていくと思います。
何より、設定が被る、名前が被るということも、考え方を変えればそのキャラクターと接点を持つきっかけであったり、逆に一部が被っているので他の部分で個性を持たせようと考えるきっかけになりえます。

キャラクターシート投下のタイミングは皆同じというわけではありませんし、周りの状況を見ながら名前、性格、設定の類似を生かしたキャラクターを作るか、もしくは避けるか。ご自身で判断してください。
これもまた企画の醍醐味であり、そういった部分も含めて楽しんで頂ければと考えていますので、前述の通り主催側でルールを設ける予定はありませんし、主催側から注意・警告をする予定もありません。

※前提として、既存キャラクター・他参加者のキャラクターの模倣キャラクターの投下は禁止です。
これについては主催側で随時確認を行っていく予定です。


Q.キャラクターシートからの容姿変更(髪の毛の色を染める、髪を切る等)の場合はどうすればいいのでしょうか?変更はなしの方向になるのでしょうか?

A.キャラクターの外見の安易な変更は推奨しませんが、他キャラクターとの関わりの中で等、キャラクターの成長や変化に伴う容姿変更であれば、各作品の中でそのように描いて頂いて可能です。
その際はキャラクターシートから、変更があった際の作品にリンクをはり容姿変更がわかりやすいようにしてください。
キャラクターシートの差し替えは行わないでください。


Q、養護教員として参加させて頂こうと思っているのですがそれは可能でしょうか?

A.全ての教育機関で養護教員設定は可能とさせて頂きます。
養護教員も教員に数える=一人しかいないキャラ設定とは見ません。
校長・教頭のように学校の経営等に関わるキャラ、及び生徒会のように学校行事に関わるキャラは設定不可です。


Q.大学教員・勤務者の場合居住区は南瀬と北郷どちらでもかまわないのでしょうか?

A.大学教員の居住区域は特に制限はありません。北郷、南瀬、どちらからでもご自由に設定していただいて結構です。

Q、「南瀬に家族がいて、北郷に学生(高校生)が一人暮らしをしている」というように学生の一人暮らしの設定は可能でしょうか、その場合学生の居住区域は北郷ということでよろしいのでしょうか?

A.高校生以下の一人暮らしは基本的に推奨しませんが、何か事情があり一人暮らしを行っているという設定は可能です。
その場合は理由をキャラクターシートに明記、あるいは補足での理由説明を必須とさせて頂きます。
また、該当のキャラクターが一人暮らしをしている場所が居住区域となり、学区内の学校に通うことになります。
また原則として中学生以下の一人暮らしは不可とします。


Q,実家が店屋を営んでいる(経営は父キャラクターとして投下するわけではなく、アルバイト募集などもしません)設定の下、企画に投下するキャラクター(高校生)が実家の手伝いをしている設定は可でしょうか?またその場合、実家であったとしても「店舗補足」はNGでしょうか?
また、キャラクターシートに「学生・兼〜屋」という表記をしようと思っていたのですが、この場合も誤解を招く可能性があるためどう表記するのが好ましいでしょうか?


A.前述にもありますが、学生に社会人要素を持たせると、社会人キャラクターの意味合いが薄くなってしまいます。
また、大学生と高校生以下だと同じ学生でも生活がかなり違うと思われます。そのため、それぞれで下記のようにルールを設けさせていただきます。

【大学生】前述の通りです。アルバイト募集は不可、店舗補足のみ可とします。

【高校生以下】全ての授業が終わって早くても夕方以降のみの手伝いとなり、キャラクターの本分はあくまで学校生活である場合が多いと思います。そのため、キャラクターシートで「学生・兼〜屋」という表記は不可とし、キャラクターシート内補足分で実家の手伝いをしている、と表記するようにしてください。また、キャラクターの補足や作品内で店の手伝いをしている描写を入れるのは問題ありませんが、店舗補足として作品を投下するのはやめてください。



Q、兄弟がいて妹はキャラクターとして動かす気がないのですが、描いても大丈夫ですか?

A.家族描写の中での登場はかまいませんが、あくまで参加キャラクター同志の交流を楽しむ企画です。
他参加者のキャラクターと交流する際には、最初からキャラクターシートを投稿してください。


Q、はじめから友達がいないのですが、友達になって下さいと許可を取るのは大丈夫でしょうか?
「告白していいですか?」とかではないので、取っても大丈夫でしょうか?


A.外部交流に該当しますので、不可です。
作品での交流の中で距離や相手の反応を図りつつ、徐々に関係を作っていってください。
親友であったり、幼馴染であったりという内容の濃い関係設定を唐突に行わない限りは拒否されることも無いと思います。


Q.キャラクターシートの中に「緊縛欲求の性癖があり、それが原因で前の彼女に振られた」等、性癖まで書くのは問題ありますでしょうか?

A.性癖など直接なR-18表現のキャラクターシートへの明記は推奨しませんが、(キャラクターシートは全年齢の皆さんが目を通すものの為です)その設定がキャラクターにどうしても必要な設定であり、なおかつ今後の交流に大きく影響してくるのであれば構いません。
できればキャラクター補足設定内や、交流の中で表現して頂ければと思います。
また、作品内でそのような描写がある場合、内容によってはR-18タグが必要になるということも念頭に置いてください。


Q.キャラクターシートの名前の表記ですが、名前や苗字を知られたくない設定、仲良くなっていく過程で打ち明ける、という設定にしたいので、名前だけ・苗字だけの表記をしてもいいでしょうか?

A.苗字・名前のみのキャラクターシートへの記載は不可です。
キャプションやキャラクターシート等で交流によって教えるという旨を記載すれば、交流する方もその点を気をつけて頂けると思います。
またその様な交流漫画・補足を描かれれば、皆さんも理解して 下さると思います。
今後混乱などを防ぐ為です。申し訳御座いませんがご理解ください。

ぴく恋2 施設等に関して



Q.特殊な娯楽施設(例えば水族館など)は記載がありませんが、現状恋ヶ峰には存在しないのでしょうか?

A.南瀬が開発途中地域という事もあり、記載されていない施設も多々あります。
特殊な娯楽施設等に関しては、今後恋街だより(企画アナウンス)にて完成・オープンの都度お知らせしていきます。(時期等は秘密です。)
アナウンスされていない施設はその時点ではこの地域に存在していない、と考えてください。
病院などは様々設定としてご利用される方もいらっしゃると思いましたので、明記は避けております。


Q.南瀬には幼稚園がある様なのですが、北郷には存在しないのでしょうか?

A.南瀬・北郷どちらにも幼稚園・保育園は存在します。
小・中・高等学校とは異なり、南瀬・北郷の様々な地域に点在していると思ってください。
詳細設定は園児または保育士を投下される方で自由に決めて頂いて結構です。


Q.地図上に駅がありますが、三駅の距離・時間はどれくらいのものなのですか。気軽に歩いていける距離なのでしょうか?

A.電車で移動の場合の各駅間の移動時間は5分程度です。
徒歩だと少々距離がありますが、バスや自転車を利用しても北郷・南瀬駅間は30〜40分程度です。
気軽に行き来ができると思います。


Q.各地域の教育機関のクラス分けの表記は何ですか

A.クラス分けの表記は小・中・高、南瀬・北郷問わず1組、2組、3組…とさせて頂きます。
ですが、クラスに縛られず作品の中で広く交流して頂きたいのでキャラクターシートへのクラス明記は不可とします。
(学年は自由に書いて頂いてかまいません)


Q.西洋風洋館の並ぶ集落という場所は、人の居住は可能でしょうか?それとも、あくまで観賞用の建造物という扱いになるのでしょうか?

A.居住に関して問題はありません。どういった経緯でその集落に居住するに至ったのかを含め、ご自由に設定して頂いてかまいません。
ですが、他の集落に居住するキャラクターがいる可能性もあります。
設定をするのはご自身のキャラクターの範囲内のみにしてください。
(集落全体でこのような人ばかりが住んでいる、等の設定はおやめください。)


Q、同人誌即売会(イベント)が恋ヶ峰市で行われていると設定してもいいでしょうか?

A.同人誌即売会については、利用できる会場が無いため市内で行われているという設定は不可とします。
隣町に大きな展示場があり、そこで夏・冬に大きな即売会が開催されているということにしてください。


Q、全国放送しているアニメ番組や漫画を個人で設定していいでしょうか?

A.可能です。
ただし、完全にオリジナルキャラクターのみとしてください。また、あくまで題材としての使用のみ可能とします。
(版権、他人が作成し発表しているキャラクター等は禁止です)
キャラクターを独立させ、投下キャラクターと同等の扱いにならないようにしてください。
そのオリジナルキャラクターやオリジナルアニメのみの作品投下は禁止します。


Q.北郷学園は初等部〜高等部まで一貫とありましたが、部活動は部が立ちあがった場合、初等〜高等すべての生徒が所属できるのでしょうか?
体格的な問題があるので運動部は難しいでしょうが、文化部、同好会などでしたら可能なのでしょうか?


A.北郷学園は同一敷地内にそれぞれの建物がありますが、あくまでそれぞれの学校が独立していると考えてください。
各カリキュラム内の授業、学校行事、部活動は全てそれぞれの学校で行われます。ですので、例えば初等部生徒が中等部の部活に入ることは運動部、文化部、同好会問わずできません。
また、体育館や図書館、部室棟なども各学校用のものがあるとしてください。
学校全体で行う行事が発生するは、市の中央運動公園や中央体育館が使用される予定です。(行事詳細は追って市報にてお知らせいたします)



Q.恋ヶ峰の山はどこにあるのですか?入り口はどこですか?

A.隣の市との境界、北側をぐるっと囲むような形で存在していると考えてください。
山の入り口はご自由にご想像頂いて結構です。
また、北郷学 園はその麓に校舎を構えています。
その為北郷学園への道のりは急な坂となっております。お気をつけてお上り下さい。



ぴく恋2 投稿作品に関して



Q.コスプレですが、既存の作品(版権物)の格好をする事は可能でしょうか?

A.全面不可です。


Q.童話などの作品のタイトルを投稿作品に使用してもいいでしょうか?

A.著作権を考えていただければ、作品内でのタイトルの記載も可となります。
例えば宮沢賢治氏が亡くなったのは1933年ですので、現在では彼の作品は誰でも自由に利用できるはずです。
そして、誰でも知る童話(桃太郎やシンデレラ・グリム童話等)のタイトル記述は可能かと思います。


ぴく恋2 その他



Q.企画に参加していない者ですが、企画に参加しているキャラクターのファンアートを描いても良いでしょうか?
またその場合のタグは何を使用すれば良いでしょうか?


A.企画に参加されていない方がファンアートをお描きになるのはご自由になさってください。
その際の投稿時使用タグには「ぴく恋2」の名前を使用しないようにしてください。閲覧者の皆様にご混乱を与える結果となりかねませんので、宜しくお願い致します。



inserted by FC2 system